魚をおかずに

洋食もかなり美味しいですが、日本人といえばやはり和食!
特に米にたいする日本人の執着は凄まじいものがり、不景気の今でもブランド米と言われるものはかなり売れているようです。
ヒトメボレ、アキタコマチ、コシヒカリという高級米ですが、皆さんも一度は食べたことがあるのではないでしょうか?
やはり通常の米に比べれば高いですが、味はその値段以上に大変美味しいものとまっています。
和食の醍醐味と言えばやはり米になりますよね!

米といえば外せないのがオカズになります。
米の味を引き立てるオカズのチョイスで、全然違った味になるのが素晴らしい!
自分は最近鰹にハマっていて、あらゆる鰹料理を食べています。
最初は鰹と言えば生臭いイメージがあり、あまり良い印象を持っていましたが、完璧に血抜きされた鰹はとても素晴らしく、和食のオカズとしては十分な役割を果たしてくれます。
オカズがなければ和食は成り立ちません!皆さんにも様々なこだわりがあり、毎日のように和食を食べていると思います。

特に朝は胃が重たく、肉類等が歳になると受け付けなくなってくるのではないでしょうか?
自分も昔は朝から肉だ!とかやっていたものですが、年齢が進むにつれ、魚中心の食生活になっていきました。
今では米と味噌汁、あとは焼き魚なんかあればそれだけで朝食としては大満足という身体になってしまいました(笑)

LINK LIST

お米なら通販で購入すると配達してくれるのでとっても便利なんですよ:宅配農場精米人
和食グルメを味わいたいなら: 三重の美味しいお店集めました【和食編】

Trackback URL

※この記事へのトラックバック用 URL

Comments are closed.

  • Search:
  • カレンダー

    2014年12月
         
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031